車のへこみの修理代。その相場料金を業者別に解説!

値段・費用

大切な車にへこみ傷をつけてしまった場合、その修理代がいくらになるのか気になる方は多いかと思います。

プロの修理業者というのはおおよそ下記3つに分けられます。

・車のディーラー

・板金業者

・カー用品店

以上の3つです。

しかし、それぞれどれぐらい費用がかかるのかはなかなか把握するのが難しいと思います。

そこで本記事では、車のへこみ修理に関する業者別の修理代相場をお伝えするとともに、それぞれの業者の特徴(メリット・デメリット)をお伝えします。

最安で1万円弱〜へこみ修理は可能ですので、焦らずにしっかりと本記事を確認してみてください。

車のへこみを放置するとどうなってしまうの?

車のボディにへこみができた場合、修理も面倒だしお金もかかるしという理由で稀にそのまま放置している人もいます。

気持ちは分かりますが、そんな風に考える皆さんは、車の傷を放置することによるリスクは知っていますか?

車のへこみは、擦り傷や線傷などに浅い傷に比べると、修理を放置したあとの傷みが早まってしまいます。

実は車のへこみ部分には雨などで水が溜まりやすく、徐々にその損傷箇所が劣化してしまって錆が発生する可能性があります。

この「錆」を放置することで、車はどんどん傷んでいってしまうのです。

最悪の場合は、パーツを丸々交換して高額な修理代がかかるリスクもあります。

「あの時、放置せずに早く修理しておけばよかった・・・」と、後悔することになりかねませんので、なるべく早く車の傷の修理は行うようにしましょう。。

それでは、具体的な修理代の相場料金や業者ごとの特徴を紹介していきます。

車の修理業者は主に3つ。それぞれのメリット・デメリットは?

では早速、上述した3つの業者(ディーラー、板金業者、カー用品店)について、それぞれの特徴をメリット・デメリットで解説していきます。

ディーラー

メリット

ディーラーは、メーカーの正規販売代理店でもあり、修理には各メーカーの純正パーツなどを利用して修理するため、質はしっかりと保たれます。

クオリティ重視の方はディーラーがおすすめです。

デメリット

一方で、メーカーの正規代理店であるため、修理費用は他の業者より高くなりがちです。

修理のコスト重視の方は、これから紹介する板金業者やカー用品店がおすすめです。

板金業者

板金業者は、大規模な会社から中小の会社までさまざまあります。

メリット

実は、上述したディーラーが下請けとして板金業者に修理を依頼している場合も多く、直接そういった高品質な板金業者を選べば、修理の質とコスト削減の両方が得られます。

これが1番のメリットです。

デメリット

板金業者は業者によって質が異なってくるので、選定の難しさはデメリットと言えるでしょう。

カー用品店

街中に多いカー用品店でも車の傷修理は可能です。

メリット

大手カー用品店はもちろん、小さな店舗でも修理は可能であり、大手チェーンであれば店舗数も多いので探すのが簡単なのがカー用品店のメリットと言えます。

また、修理コストも板金業者と大きく変わりません。

デメリット

擦り傷など簡単な修理は受け付けてもらえますが、へこみ修理など少し難易度の高い修理の場合は常駐スタッフでは対応できず、修理を断られる場合もあります。

ここがカー用品店のデメリットです。

また、チェーン店であっても店舗ごとに質が違うため、可能な限り事前に評判などチェックしておきましょう。

車のへこみの修理代。その相場料金は?

では最後に、車のへこみ修理の修理代相場料金をお伝えします。

分かりやすく料金表の形で作成しましたので、参考にしてみてください。(へこみ修理で多いバンパーとドアの相場料金になります)

バンパーのへこみ修理

バンパーのへこみ修理代(10cm以内)バンパーのへこみ修理代(10cm~20cm以内)バンパーのへこみ修理代(20cm以上)
ディーラー20,000円〜30,000円30,000円〜40,000円40,000円〜(傷の大きさによる)
カー用品店20,000円前後30,000円前後40,000円〜(傷の大きさによる)
板金業者(※)12,100円均一16,500円均一23,100円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

池内自動車なら、最安で12,100円〜修理が可能です。

ドアのへこみ修理

10cm以内の
ドアの凹み修理
10cm〜20cm
以内のドアの凹み修理
20cm超の
ドアの凹み修理
ディーラー  60,000円以上70,000円以上80,000円超(程度による)
カー用品店40,000円〜40,000円〜50,000円以上60,000円超(程度による)
板金業者(※)25,300円均一30,800円均一39,600円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

池内自動車なら、最安で25,300円〜修理が可能です。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

車のへこみ修理は業界最安値級の池内自動車にお任せ!

池内自動車は、車の擦り傷修理(20cm以内)も最安で3,300円〜で提供している、業界安値級の板金業者です。

修理実績も豊富な池内自動車に、ぜひ一度お問い合わせください。

また、その他の車の傷の相場料金が知りたい方は、↓こちらの記事も参考にしてみてください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり
  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり