車の傷を自分で修理するよりも高コスパ!そのおすすめの方法とは?

値段・費用

「大切な車に傷をつけてしまった・・・お金もないし自分でDIYして修理しよう。」

そんなふうに考える方も多いかと思います。

しかし、自分でDIY修理するのは意外と難易度が高く、場合によっては費用が高くなることを知っていますか?

修理には時間もかかりますし、修理にかけたお金と時間を考えると、実はDIY修理のコストパフォーマンスは良くありません。

結論から先にお伝えすると、「経験豊富かつ費用が他社より安いプロの業者に依頼すること」が最もコスパが良い選択肢です。

そこでこの記事では、DIY修理にかかる費用や時間、プロの業者に依頼する場合の費用相場を解説した上で、コスパが高い業者である「池内自動車」をご紹介します。

池内自動車は、最低3,300円〜傷の修理が可能です。

車の修理は賢く選んで、お金も時間も節約しましょう。

車の傷修理は、「経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼する」がベストな理由

車の傷を修理する場合には、主に2つの方法があります。

DIYで自分で修理するか、板金塗装などの業者に依頼して修理するかの2択です。

こちらでは、「経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼する」のがベストである理由を具体的に解説します。

車のDIY修理は複雑で時間がかかる

車の傷修理は、場合によっては非常に複雑で修理に時間がかかります。

パーツを外したり戻したり、専用のツールも必要であったりします。

DIY修理の経験がなければ、ひとつひとつゆっくり確認しながらの作業となり、業者に依頼するよりも時間がかかることがあります。

時間がいくらでもある方は自分の経験にもなり、それでも良いかもしれませんが、なかなか十分な時間を確保できない方がほとんどではないでしょうか?

タイムイズマネーと言われるように、時間は貴重です。

時間を節約したければ、業者依頼する方が賢明だと言えます。

車のDIY修理は場合によっては高く付くこともある

車の傷は、自分で直せるよう市販の修理キットなどが売られています。

車のDIY修理は、損傷の程度によりますがおおよそ数千円〜2万円程度が相場です。

基本的には修理キットの中に含まれている専用ツールなどを使って直していきますが、実はキット以外の基本的な専門工具が必要なケースがあります。

また、もし修理の工程で車の別パーツを傷つけてしまったら、修理費用がさらに数万円かかってしまって結局高くつきコスパが悪くなります。

DIY修理は難易度が高い分、失敗したときにプラスでお金がかかるかもしれないリスクも認識しておきましょう。

最初から業者に依頼しておけば、そのような心配事はなくなります。

DIY修理は、車の見えない不具合に気づかないリスクもある

これも非常に重要な点です。

車をぶつけるなどして車に傷が付いてしまった場合、目視で確認できる部分以外にも、損傷部分の周りにダメージを与えていることが少なくありません。

軽度のダメージであれば気づかなくても済む可能性はありますが、あとになって損傷部分の周辺が傷み、車にさまざまな影響を与える場合があります。

このようなトラブルを避けるためにも、安易に自分でDIY修理しようとするのではなく、車の現状を把握して他の不具合も確認してもらうためにもまずは業者へ見積もりを依頼することをおすすめします。

プロの業者依頼の最大のメリットは自分の時間を節約できること

これまで説明してきたように、安全面やスキル面を考えると車の修理は業者に依頼することが賢明だとわかったかと思います。

また、何より慣れない作業に無駄に時間を費やさずに済むことが、業者依頼の最大のメリットかと思います。

場合によっては丸一日DIY修理に時間を取られることもあります。

業者であれば、ただ待つだけでオッケーですので自分の時間を節約できます。

池内自動車は業界最安級で、3,300円〜修理が可能!

池内自動車は、20cm以内の擦り傷などであれば、3,300円の均一料金で修理が可能です。

そのほかの修理メニューも、どれも業界最安級でサービス提供しています。

時間も節約でき、費用もDIY修理の場合とさほど変わらず、車の安全面や見た目の美しさも保てるのであれば、池内自動車がおすすめです。

特にコスパ重視の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ディーラーに車の傷修理を依頼する場合のコスパは?

ここまで、安い業者に修理依頼すれば場合によってはDIY修理よりも高コスパで修理ができると解説してきました。

しかし、「業者」と大きく括るとディーラーへの修理依頼も選択肢の一つであり、気になる方も多いかと思います。

結論から先にお伝えすると、ディーラーで車の傷を修理してもらう場合は、料金は板金業者よりも高めに設定されています。

ディーラーの仕事は自動車を売ることがメインであり、修理業がメインではありません。

一応アフターケアやメンテナンスなどはサービスの一環でしっかり請け負っていますが、修理や塗装は本来ディーラーの専門業務ではありません。(ただし、大きなディーラーだと板金設備を持っているところもあります。)

ほとんどのディーラーは下請けの板金業者および工場と契約していて、お客様から自動車の修理依頼がきたら、そのまま板金業者に修理依頼を出すのが主な業界構造になっています。

そのため、中間マージン(手数料)をいくらか取られるので料金が高くなっています。

ですが、ディーラーの定める基準をクリアした腕の確かな業者や工場で修理してもらえるので、質は非常に高く安心した仕上がりにはなります。

また、塗料などの各種パーツは純正部品を使うことが多いので、純正などにこだわりがある方はディーラー修理がおすすめです。

こういった理由から値段が高くなりますが、つまりディーラー依頼すると仕上がりが完璧に近い状態になります。

さらに修理中は代車を貸してくれることも多いので、サービスは充実しているといえます。

費用面でのデメリットもありますが、お金よりもクオリティー重視の方にディーラー依頼はおすすめですし、安くてコスパ重視方には池内自動車などの板金業者がおすすめです。

車の傷の修理代相場は?ディーラー、板金業者、カー用品店を比較!

それでは最後に、車の修理を行える業者3者(ディーラー、板金業者、カー用品店)の修理代相場を簡単に紹介します。

ディーラーのコスパは比較的良くはないことはお伝えしましたが、具体的にどれほどかかるのか、解説していきます。

結論は変わらず、「経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼する」がベストであるのは変わりません。

では詳しく確認していきましょう。

ディーラーに車の傷修理を依頼する場合の修理代相場(10cm四方の傷で2万円〜5万円)

先ほどもお伝えした通り、ディーラーはコスパで見ると悪くなります。

中間マージンが上乗せされるので、修理費用は高くなりがちです。

例えば10cm×10cm程度の傷を修理する場合、バンパーなら2万円前後〜3万円、ドアなら3万円〜4万円、ボンネットは3万円〜5万円ほどが相場と言われています。

しかし、前述したように修理の質は高く、毎回きちんとクオリティを担保した修理をお願いしたい場合はディーラーに依頼するのがおすすめです。

自分でディーラーの下請け先である板金業者を探すのは通常非常に困難です。

また、純正品で完璧に修理して欲しい場合は、やはりディーラー修理がおすすめです。

板金業者に車の傷修理を依頼する場合の修理代相場(10cm四方の傷で1万円〜4万円前後)

板金業者に傷の修理を依頼する場合の相場は、10cm×10cm程度の傷で、バンパーなら1万円前後〜2万円、ドアなら2万円〜3万円、ボンネットは3万円前後〜4万円ほどが相場と言われています。

イメージとしては、ディーラーの相場料金から-5千円〜1万円です。

ディーラーとカー用品の間の価格帯で、料金と品質のバランスは一番良いです。

池内自動車は、バンパーの20cm以内の擦り傷などであれば、3,300円の均一料金で修理が可能です。

修理実績も多い池内自動車は、コスパが非常に高いと言えます。

カー用品店に車の傷修理を依頼する場合の修理代相場(10cm四方の傷で1万5千円〜2万5千円)

カー用品店のメリットは、店舗数が多いため近場の店舗で気軽に修理が可能か見てもらえることです。

しかし、やはりディーラーや板金業者に比べると、その出来上がりの質にはバラツキがあります。

料金相場は、10cm×10cm程度の傷を修理する場合1万5千円〜2万5千円ほどが相場と言われていて、パーツによって大きく金額変わりづらい場合が多いです。

しかしこれもカー用品店によりますし、かなりの数が日本には存在しますので、一概にこの値段とは言えません。

中には修理を断られるケースもあり、ディーラーや板金業者を紹介される場合もあります。

メリットデメリットの両方をきちんと考慮し、修理するかどうか決めるようにしましょう。

以上、車の修理を行える業者3者(ディーラー、板金業者、カー用品店)の修理代相場を簡単に紹介しました。

経験豊富かつ費用が他社より安い業者=池内自動車ですが、ご自身のニーズに合わせて正しく業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

車の傷修理を自分で行うよりも高コスパな方法として、経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼することがベストであると解説してきました。

コスパとは、かけた時間や費用に対してのパフォーマンスであり、ついつい費用面に目が行きがちですが、時間という観点も大切です。

車の傷はディーラーへの修理依頼も可能ですが、構造的に修理費用が高くなる構造になっているので、クオリティーや純正部品の使用にこだわる方はディーラー依頼が良いでしょう。

池内自動車は、業界最安級の料金提供かつ素早いサービスを心がけています。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり