車の傷を自分で修理するよりも高コスパ!そのおすすめの方法や業者とは?

値段・費用

「大切な車に傷をつけてしまった・・・お金もないし自分でDIYして修理しよう。」

そんなふうに考える方も多いかと思います。

しかし、自分でDIY修理するのは意外と難易度が高く、場合によっては費用が高くなることを知っていますか?

修理には時間もかかりますし、修理にかけたお金と時間を考えると、実はDIY修理のコストパフォーマンスは良くありません。

結論から先にお伝えすると、「経験豊富かつ費用が他社より安いプロの業者に依頼すること」が最もコスパが良い選択肢です。

そこでこの記事では、DIY修理にかかる費用や時間、プロの業者に依頼する場合の費用相場を解説した上で、コスパが高い業者である「池内自動車」をご紹介します。

池内自動車は、最低3,300円〜車の傷修理が可能です。

車の修理は賢く選んで、お金も時間も節約しましょう。

そもそも車に傷がついてしまう原因とは?その主な原因と回避方法を紹介

そもそもなぜ、どんな理由で車に傷がついてしまうのでしょうか?

簡単にその原因と回避方法をご紹介しますので、どうしたらそういった事態を避けられるのか、事前に把握して車への傷を防ぎましょう。

前方の車などからの飛び石による擦り傷や線傷

おそらく車の傷の中でも最も多い傷が、前方の車などからの飛び石による擦り傷や線傷です。

前を走る車のタイヤの溝に挟まっている小石などが、なんらかの衝撃で外れることで後方に飛び、傷がついてしまいます。

自分の車ではないので防ぐことが難しく感じられるかもしれませんが、これは前方の車との車間距離を空けることで対処ができます。

また、砂利道を走る際にスピードを出して走ると、小石が自分の車に飛んできて傷がつくこともあります。

そういった未舗装の道路などはゆっくり走って傷を防ぐことが大切です。

障害物への接触による傷全般

これも車への傷で非常に多い原因です。

駐車場などの縁石、カーブミラー、死角になっているポールなどにぶつかったり擦ったりして、傷がつきます。

死角になっていることで気づかないケースが多いため、自信がない方は車にバックモニターをつけるなどして対応できると、少しはリスクを減らせます。

また、田舎道などだと道路に飛び出ている木や小枝などにぶつかって傷がつくこともよくあります。

狭い道路などでは特にこういったことが起きやすいため、なるべくそういった所は走らないか、ゆっくり走るように心がけましょう。

何かにぶつけてしまった時のへこみ傷

隣の車のドアや障害物にぶつけてしまいできるのがへこみ傷です。

擦り傷などと違い、へこみ傷は修理費用が高くなる傾向があります。

勢いよくドアを開けるなどして傷をつけることが多いので、周りを見て注意してドアを開けるなどするよう意識づけましょう。

こちらのへこみ傷も、死角に気づかずに障害物にぶつけて傷がつくことも多いです。

自信がない方は車にバックモニターをつけるなどして対応しましょう。

事故による大きな損傷でつく傷

最も避けたいのが、やはり大きな損傷を起こすような事故です。

車の傷だけではなく、命の危険にまで関わってくる場合もあります。

こうなると車の外部のみでなく内部にまで損傷が及んでいるケースもあるため、必ず信頼できる業者に車の修理を依頼しましょう。

日頃から注意して運転することはもちろんですし、前後左右をしっかり確認して運転するようにしましょう。

スピードの出し過ぎにも要注意です。

修理費用は数万円〜場合によっては数十万円かかる場合も十分ありますので、なんとしても大きな事故は避けましょう。

車の傷修理は、「経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼する」がベストな理由

車の傷を修理する場合には、主に2つの方法があります。

DIYで自分で修理するか、板金塗装などの業者に依頼して修理するかの2択です。

こちらでは、「経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼する」のがベストである理由を具体的に解説します。

車のDIY修理は複雑で時間がかかる

車の傷修理は、場合によっては非常に複雑で修理に時間がかかります。

パーツを外したり戻したり、専用のツールも必要であったりします。

DIY修理の経験がなければ、ひとつひとつゆっくり確認しながらの作業となり、業者に依頼するよりも時間がかかることがあります。

時間がいくらでもある方は自分の経験にもなり、それでも良いかもしれませんが、なかなか十分な時間を確保できない方がほとんどではないでしょうか?

タイムイズマネーと言われるように、時間は貴重です。

時間を節約したければ、業者依頼する方が賢明だと言えます。

車のDIY修理は場合によっては高く付くこともある

車の傷は、自分で直せるよう市販の修理キットなどが売られています。

車のDIY修理は、損傷の程度によりますがおおよそ数千円〜2万円程度が相場です。

基本的には修理キットの中に含まれている専用ツールなどを使って直していきますが、実はキット以外の基本的な専門工具が必要なケースがあります。

また、もし修理の工程で車の別パーツを傷つけてしまったら、修理費用がさらに数万円かかってしまって結局高くつきコスパが悪くなります。

DIY修理は難易度が高い分、失敗したときにプラスでお金がかかるかもしれないリスクも認識しておきましょう。

最初から業者に依頼しておけば、そのような心配事はなくなります。

DIY修理は、車の見えない不具合に気づかないリスクもある

これも非常に重要な点です。

車をぶつけるなどして車に傷が付いてしまった場合、目視で確認できる部分以外にも、損傷部分の周りにダメージを与えていることが少なくありません。

軽度のダメージであれば気づかなくても済む可能性はありますが、あとになって損傷部分の周辺が傷み、車にさまざまな影響を与える場合があります。

このようなトラブルを避けるためにも、安易に自分でDIY修理しようとするのではなく、車の現状を把握して他の不具合も確認してもらうためにもまずは業者へ見積もりを依頼することをおすすめします。

プロの業者依頼の最大のメリットは自分の時間を節約できること

これまで説明してきたように、安全面やスキル面を考えると車の修理は業者に依頼することが賢明だとわかったかと思います。

また、何より慣れない作業に無駄に時間を費やさずに済むことが、業者依頼の最大のメリットかと思います。

場合によっては丸一日DIY修理に時間を取られることもあります。

業者であれば、ただ待つだけでオッケーですので自分の時間を節約できます。

池内自動車は業界最安級で、3,300円〜修理が可能!

池内自動車は、20cm以内の擦り傷などであれば、3,300円の均一料金で修理が可能です。

そのほかの修理メニューも、どれも業界最安級でサービス提供しています。

時間も節約でき、費用もDIY修理の場合とさほど変わらず、車の安全面や見た目の美しさも保てるのであれば、池内自動車がおすすめです。

特にコスパ重視の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

ディーラーに車の傷修理を依頼すると高くなる理由とは?

ここまで、安い業者に修理依頼すれば場合によってはDIY修理よりも高コスパで修理ができると解説してきました。

しかし、「業者」と大きく括るとディーラーへの修理依頼も選択肢の一つであり、気になる方も多いかと思います。

結論から先にお伝えすると、ディーラーで車の傷を修理してもらう場合は、料金は板金業者よりも高めに設定されています。

ディーラーの仕事は自動車を売ることがメインであり、修理業がメインではありません。

一応アフターケアやメンテナンスなどはサービスの一環でしっかり請け負っていますが、修理や塗装は本来ディーラーの専門業務ではありません。(ただし、大きなディーラーだと板金設備を持っているところもあります。)

ほとんどのディーラーは下請けの板金業者および工場と契約していて、お客様から自動車の修理依頼がきたら、そのまま板金業者に修理依頼を出すのが主な業界構造になっています。

そのため、中間マージン(手数料)をいくらか取られるので料金が高くなっています。

ですが、ディーラーの定める基準をクリアした腕の確かな業者や工場で修理してもらえるので、質は非常に高く安心した仕上がりにはなります。

また、塗料などの各種パーツは純正部品を使うことが多いので、純正などにこだわりがある方はディーラー修理がおすすめです。

こういった理由から値段が高くなりますが、つまりディーラー依頼すると仕上がりが完璧に近い状態になります。

さらに修理中は代車を貸してくれることも多いので、サービスは充実しているといえます。

費用面でのデメリットもありますが、お金よりもクオリティー重視の方にディーラー依頼はおすすめですし、安くてコスパ重視方には池内自動車などの板金業者がおすすめです。

車の傷の修理代相場(擦り傷編)!ディーラー、板金業者、カー用品店を徹底比較!

それでは次に、車の修理を行える業者3者(ディーラー、板金業者、カー用品店)の修理代相場を簡単に紹介します。

まずは、擦り傷などの浅い傷編です。

ディーラーのコスパは比較的良くはないことはお伝えしましたが、具体的にどれほどかかるのか、解説していきます。

結論は変わらず、「経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼する」がベストであるのは変わりません。

では詳しく確認していきましょう。

ディーラーに車の傷修理を依頼する場合の修理代相場

先ほどもお伝えした通り、ディーラーはコスパで見ると悪くなります。

中間マージンが上乗せされるので、修理費用は高くなりがちです。

しかし、前述したように修理の質は高く、毎回きちんとクオリティを担保した修理をお願いしたい場合はディーラーに依頼するのがおすすめです。

自分でディーラーの下請け先である板金業者を探すのは通常非常に困難です。

また、純正品で完璧に修理して欲しい場合は、やはりディーラー修理がおすすめです。

板金業者に車の傷修理を依頼する場合の修理代相場

板金業者に傷の修理を依頼する場合の相場は、ディーラーより基本的に安く済みます。

イメージとしては、ディーラーの相場料金から-5千円〜1万円です。

ディーラーとカー用品の間の価格帯で、料金と品質のバランスは一番良いです。

池内自動車は、バンパーの20cm以内の擦り傷などであれば、3,300円の均一料金で修理が可能です。

修理実績も多い池内自動車は、コスパが非常に高いと言えます。

カー用品店に車の傷修理を依頼する場合の修理代相場

カー用品店のメリットは、店舗数が多いため近場の店舗で気軽に修理が可能か見てもらえることです。

しかし、やはりディーラーや板金業者に比べると、その出来上がりの質にはバラツキがあります。

料金相場は、板金業者と大きく変わりませんが、パーツによっては大きく変動します。

しかしこれもカー用品店によりますし、かなりの数が日本には存在しますので、一概にこの値段とは言えません。

中には修理を断られるケースもあり、ディーラーや板金業者を紹介される場合もあります。

メリットデメリットの両方をきちんと考慮し、修理するかどうか決めるようにしましょう。

バンパーの擦り傷修理

バンパーの擦り傷修理代(10cm以内)バンパーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)バンパーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

フェンダーの擦り傷修理

フェンダーの擦り傷修理代(10cm以内)フェンダーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)フェンダーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー最低40,000円〜50,000円最低50,000円〜60,000円60,000円超
カー用品店30,000円前後40,000円前後50,000円超
板金業者(※)19,800円均一25,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

ドアの擦り傷修理

ドアの擦り傷修理代(10cm以内)ドアの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)ドアの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー  30,000円〜
40,000円
40,000 円〜
60,000円
〜100,000円
カー用品店10,000円〜
25,000円
25,000円〜
50,000円
〜80,000円
板金業者(※)19,800円均一25,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによります

ボディの擦り傷修理

ボディの擦り傷修理代(10cm以内)ボディの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)ボディの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー30,000円〜40,000円35,000円〜45,000円45,000円〜
カー用品店20,000円〜30,000円25,000円〜35,000円35,000円〜
板金業者(※)19,800円均一25,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

以上、車の修理を行える業者3者(ディーラー、板金業者、カー用品店)の修理代相場を簡単に紹介しました。

経験豊富かつ費用が他社より安い業者=池内自動車ですが、ご自身のニーズに合わせて正しく業者を選ぶようにしましょう。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

車の傷の修理代相場(へこみ傷編)!ディーラー、板金業者、カー用品店を徹底比較!

最後に、修理業者のディーラー、板金業者、カー用品店で深い傷修理を行う際の修理代相場を紹介します。

深い傷とは、擦り傷以上の損傷であり、具体的にはへこみやパーツ交換などです。

損傷が大きいと当然修理費用も高くなりますので、参考にしてみてください。

パーツ交換は、交換するパーツによって費用が大きく異なり一概にこの値段が相場ですとはお伝えできないため、このパートでは、へこみ傷について解説します。

ちなみに、この程度の大きい傷になった場合はDIY修理は避けるべきです。

修理に必要な知識や技術のレベルが高く初心者にはかなり厳しいので、車を綺麗に元に戻すためにも業者に必ず依頼しましょう。

では詳しく解説していきます。

ディーラーに車のへこみ修理を依頼する場合の修理代相場

ディーラーはやはりへこみ修理の場合も他の業者より修理費用は高くなります。

擦り傷修理の場合同様に、中間マージンが上乗せされるのが理由です。

へこみ修理は修理費用に大きく差が出てきます。

10cm以上の傷になるとさらに高くなってしまう場合が多いです。

しかし、ディーラーの修理の質は高く、しっかりとクオリティを担保した修理をしてくれるのが1番のメリットです。

前述したように、純正品で完璧に修理をして欲しい方は、やはりディーラー修理がおすすめです。

板金業者に車のへこみ修理を依頼する場合の修理代相場

こちらも、擦り傷修理と同様にディーラーの相場料金よりは安くなっています。

これから紹介するカー用品とほとんど修理費用は変わりません。

池内自動車は、バンパーやボディの10cm以内のへこみ傷であれば、12,100円〜最大でも25,300円の料金で修理が可能です。

へこみ修理の修理実績も多く、池内自動車はコスパが非常に高いです。

カー用品店に車のへこみ修理を依頼する場合の修理代相場

前述しましたが、カー用品店の最大のメリットは店舗数が多いため近場の店舗で気軽に修理が可能か見てもらえることです。

しかし、ディーラーや板金業者に比べると、その出来上がりの質にはバラツキがあったり、そもそも修理を断られる場合もあります。

これは、修理専門の業者ではないために十分な修理人材が確保されていないことも大きな要因です。

カー用品店によっては修理できない店舗も多いので、事前に問い合わせするようにしましょう。

場合によってはディーラーや板金業者を紹介される場合もあります。

バンパーのへこみ修理

バンパーのへこみ修理代(10cm以内)バンパーのへこみ修理代(10cm~20cm以内)バンパーのへこみ修理代(20cm以上)
ディーラー20,000円〜30,000円30,000円〜40,000円40,000円〜(傷の大きさによる)
カー用品店20,000円前後30,000円前後40,000円〜(傷の大きさによる)
板金業者(※)12,100円均一16,500円均一23,100円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

ドアのへこみ修理

10cm以内の
ドアの凹み修理
10cm〜20cm
以内のドアの凹み修理
20cm超の
ドアの凹み修理
ディーラー  60,000円以上70,000円以上80,000円超(程度による)
カー用品店40,000円〜40,000円〜50,000円以上60,000円超(程度による)
板金業者(※)25,300円均一30,800円均一39,600円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

経験豊富かつコスパも高い「池内自動車」が大変おすすめですが、ご自身のニーズに合わせて正しく業者を選んでください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

くれぐれも無視してDIY修理を行い、傷をさらに悪化させることのないよう慎重に選択してください。

↓その他の傷修理などの相場料金を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

車の傷修理を自分で行うよりも高コスパな方法として、経験豊富かつ費用が他社より安い業者に依頼することがベストであると解説してきました。

コスパとは、かけた時間や費用に対してのパフォーマンスであり、ついつい費用面に目が行きがちですが、時間という観点も大切です。

車の傷はディーラーへの修理依頼も可能ですが、構造的に修理費用が高くなる構造になっているので、クオリティーや純正部品の使用にこだわる方はディーラー依頼が良いでしょう。

池内自動車は、業界最安級の料金提供かつ素早いサービスを心がけています。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり
  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり