運転が上手くなりたい方必見!車を傷つけない運転のコツとは

板金塗装全般

「何度も運転しているけど、中々上手くならない…。」「運転が下手で車に小さな傷がいっぱいある…。」

そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、運転が上手くなるコツや練習方法について詳しく解説していきたいと思います。

車の運転が上手くなりたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

実は簡単?運転が上手くなるコツとは

運転が中々上手くならないと悩んでいる方もご安心ください。

運転が上手くなるコツは難しいものではなく、意外にも簡単なことが多いです。

そのため、誰でも運転が上手くなる可能性があるので、これからお伝えするコツを参考にしてみてください。

➀適切なドライビングポジション

1つ目は、適切なドライビングポジションです。

何事もそうですが、フォームが崩れていると良い結果は生まれません。

常に適切なドライビングポジションを保つことで、視界も安定し、ハンドル操作などもスムーズに行うことができます。

逆にドライビングポジションが悪いと、視界が狭くなったりハンドル操作が難しくなったりするので注意しましょう。

➁安定した走行

2つ目は、安定した走行です。

安定した走行というのは、具体的に言うと「速度が一定でフラフラしない走行」のことをいいます。

一定速度で走行するというのは一見簡単そうに見えますが、意外にも出来ない人が多いのです。

原因として、アクセルやブレーキの使い方が下手ということが挙げられます。

「対向車が来るたびにブレーキを踏む」「アクセルを勢いよく踏む」などの癖がある方は注意するようにしましょう。

③ミラーを上手く活用する

3つ目は、ミラーを上手く活用することです。

運転が下手な人には、ミラーを見ていないという共通点があります。

車には、サイドミラーにルームミラーなど複数のミラーが設置されています。

ミラーに気を取られ過ぎると逆に危険ですが、ミラーを見ることで周りの車との距離感や自分の走行している場所などを掴むことが可能です。

気が付いたタイミングで良いので、少しミラーを意識してみましょう。

④落ち着いて運転する

4つ目は、落ち着いて運転することです。

当たり前ですが、慌てて運転をすると事故に繋がりかねません。

まずは、心を落ち着かせて運転するように心がけましょう。

カーブや駐車なども慌てる必要はありません。

万が一、慌ててしまう場合はハザードランプなどを灯火させ、後続車両に時間がかかることを示すようにしましょう。

運転が上手くなりたい方の練習方法

正直、運転は“慣れ”です。

そのため、自信が持てるまで練習するのが上手くなる一番の方法ともいえます。

しかし、いつどこで練習をすればいいのか分からないですよね。

そのため、練習方法についてお伝えしていきます。

交通量の少ないタイミングで練習

まずは、交通量の少ないタイミングを見つけて練習するようにしましょう。

自宅付近の交通量であれば、なんとなく把握している方も多いはずです。

また、朝や夜などは交通量が減るというケースも多くあります。

そのため、交通量の少ない道やタイミングを見つけて練習するようにしましょう。

ただし、夜間の走行は視界が悪くなってしまうので、十分に注意してください。

毎日コツコツ練習

続いては、毎日コツコツ練習するようにしましょう。

せっかく練習をしても1週間、2週間と期間があいてしまうと感覚を忘れてしまうことがあります。

そのため、時間は短くていいので毎日コツコツ練習をして、車に慣れるところから始めましょう。

運転が下手だと車に傷ができることも

運転が下手で車に傷ができてしまったけど、「どうせまた傷ができるかもしれない…。」とそのまま放置している方も多いのではないでしょうか。

しかし、車の傷は放置しているとサビになることもあるので、なるべく早めに修理するのが理想です。

そこで、各専門業者の修理代について次で解説していきます。

車の傷修理にかかる修理代の相場とは

【バンパー擦り傷】

バンパーの擦り傷修理代(10cm以内)バンパーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)バンパーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

車の傷修理なら最安3,300円!池内自動車にお任せ!

バンパー修理は、ディーラーやカー用品店に依頼すれば1万円以上かかってしまうことがほとんどでしょう。

そのため、修理代を安くしたい方は板金業者がおすすめです。

とはいえ、板金業者でも修理代が高い場合もあれば、技術に差がある場合もあります。

しかし、池内自動車では、バンパー修理が最安3,300円と業界トップクラスの安さでサービスを提供しており、腕のある職人が多数在籍しています。

どこの業者に依頼しようか迷っている方は、まずは見積りだけでもお問合せください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

まとめ

車の運転は、ちょっとしたコツで誰でも上手くなることができます。

技術というよりも精神的な部分や少しの意識で運転は変わるので、この記事でお伝えした方法を参考にしてみてください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり