運転の苦手意識はどうすれば克服できる?解決策を徹底解説!

板金塗装全般

免許の取り立てや久しぶりの運転のとき、「少し怖いな」と不安を抱いてしまう方は多いでしょう。

中には、運転に対する苦手意識を克服したいと思っている方もいるはずです。

そこで、この記事では、なぜ苦手意識を持ってしまうのか?

運転に対する苦手意識を克服するための解決方法などを詳しく解説していきたいと思います。

運転に対して不安を抱いている方は、ぜひ参考にしてみてください。

運転の苦手意識はどこから?

まずは、運転の苦手意識はどこからきているのか、自分自身を振り返って考えてみましょう。

・初めての愛車を傷つけたくない
・免許取り立てのペーパードライバー
・運転するのが久しぶり
・一度運転して事故を起こしそうになった

などなど、苦手意識は人それぞれだと思います。

免許取り立ての方やブランクのある方は、車に乗る回数を増やすことで解決されますが、中にはトラウマなどで恐怖心がある方もいるでしょう。

苦手意識によって解決策は変わってきます。

まずは、自分の苦手意識がどこからきているのか考えてみましょう。

運転の苦手意識を克服する3つの方法とは

車の運転に苦手意識がある方でも、いくつかの方法を実践するだけで克服できる可能性があります。

今回お伝えする克服方法はこちらの3つです。

・事前準備をしっかりと行う
・普段から道路や車を観察する
・運転経験豊富な人に同乗してもらう

それでは、1つずつ見ていきましょう。

事前準備をしっかりと行う

運転前の事前準備をしっかりと行うようにしましょう。

事前準備で重要なのが「ドライビングポジション」と「ミラーの位置」です。

スポーツでもなんでもそうですが、フォーム(姿勢)が悪いと良い結果は生まれません。

そのため、運転する前にシートの位置を調整し、ドライビングポジションを整えるようにしましょう。

また、運転ではサイドミラーやルームミラーなどのミラーも重要になります。

高さや角度を調整して適切な位置に設定しましょう。

普段から道路や車を観察する

道路に出ると、自分以外にも多くの車が走行しているため、周りの流れを見て運転することが重要になります。

しかし、普段車を運転しない人が周囲の流れを読むのは中々難しいことです。

そのため、運転していないときでも道路に目を向け、走行している車を観察すると良いでしょう。

どのくらいのスピードで、どのくらいの車間距離で、どのタイミングでウィンカーを出しているのかなど、客観的に見ると見えてくるものがあるはずです。

いざ自分が運転するときにあたふたしないためにも、普段から頭の中でシミュレーションしておくことをおすすめします。

運転経験豊富な人に同乗してもらう

運転の練習をする際は、お父さんや会社の先輩など、経験豊富なベテランドライバーに同乗してもらうのが一番です。

ベテランドライバーが横にいると、急なトラブルにも対応できるので安心して運転することができます。

また、万が一の際は、交代してもらえるのも大きなメリットでしょう。

ちょっとしたアドバイスなどをもらいながら運転すると、さらに効果的です。

運転が苦手な人はコツコツ練習をしよう!

正直、運転は慣れです。そのため、運転に苦手意識のある方は、コツコツと練習することが克服への近道といえます。

しかし、何も長時間にわたって練習する必要はありません。

できれば毎日少しの時間でいいので、運転するようにしてください。

朝や夜なら交通量も比較的少なく練習には最適です。

毎日コツコツと練習を重ねて、少しずつ苦手意識を克服していきましょう。

車に傷やへこみがある場合は池内自動車にお任せ!

車の修理代は高いですよね。

バンパーのちょっとした傷でも10,000円を超えるのが当たり前です。

そのため、修理代を安くしたい方は板金業者への依頼を検討してはいかがでしょうか。

中でも池内自動車は、バンパーの擦り傷修理(20c㎜以内)3,300円と、板金業界の常識を覆すほどの価格でサービスを提供しています。

「車の修理代は高すぎる…。」「結局どこに依頼すればいいのか分からない…。」

そんな方は、ぜひ一度池内自動車にご相談ください。

見積もりも10分ほどで返信がくるのでスピード感も抜群です。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

まとめ

運転に苦手意識を持っている人の多くは、免許取り立てのペーパードライバーやブランクのある方がほとんどです。車の運転は慣れが大きく影響しているので、まずは車に乗る回数を増やし、運転に慣れることから始めましょう。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり