バンパー修理の安いところはどこ?各業者の修理代を徹底比較

バンパー修理

バンパーに傷やへこみができて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そして、いざ傷を修理しようと思ってもどこに依頼すればいいのか分からないですよね。

そこで、この記事ではバンパー修理に特化した安い業者について詳しく解説していきたいと思います。

バンパー修理を安い価格で行いたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【この記事のポイント】
✓バンパーの傷をDIYで修理する方法
✓バンパー修理を専門業者に依頼するメリット
✓バンパー修理の安い専門業者

バンパーの傷はDIY修理で安くなる

バンパーの傷を安い価格で修理するための方法としてDIY修理というものがあります。

DIY修理とは、ディーラーや板金業者などに依頼するのではなく、自分自身で傷やへこみを修理することを言います。

最近では、カー用品店に行けばDIY修理の道具が数多く並んでいるので、手軽に入手することが可能です。

しかし、DIY修理はあくまで応急処置のようなもの。

きっちり修理したい場合は、やはり専門業者に依頼することをおすすめします。

ここでは、代表的なDIY修理道具(傷消し剤)をご紹介します。

コンパウンド

まずは、誰でも簡単に傷の修理ができるコンパウンドです。

コンパウンドは、1,000円程度で購入できるリーズナブルさも魅力の1つです。

コンパウンドを使った修理工程は次のとおりです。

■準備するモノ

・コンパウンド(細目・極細)
・液体コンパウンド
・スポンジもしくは乾いた布

■手順

➀ボディに付着している汚れやほこりをキレイにします。
②スポンジもしくは乾いた布にコンパウンド(細目)を少量つけ傷口を磨いていきます。この時、円を描くように磨くのではなく、直線方法に磨くのがポイントです。
③乾いてきたらコンパウンドを付け足して傷が見えなくなるまで磨いていきます。
④次にコンパウンド(極細)でさらに傷口を磨いていきます。もうどれだけ磨いても見た目が変わらなくなったらわりの合図です。
➄仕上げに液体コンパウンドで磨けば修理完了です。

タッチアップペン

線状の傷であればタッチアップペン、通称タッチペンがおすすめです。

コンパウンドと併用して使うことで、傷消しから塗装まで簡単に修理することができます。

値段も安いものなら1,000円程度、必要な道具をすべて揃えても5,000円以内には収まるでしょう。

タッチペンを使った修理工程は次のとおりです。

■準備するモノ

・コンパウンド(極細・液体)
・耐水サンドペーパー
・マスキングテープ
・タッチペン

■手順

➀ボディに付着している汚れやほこりをキレイにしてから、下処理としてコンパウンド(極細)である程度まで傷を消していきます。
②耐水サンドペーパーを折り曲げて、傷の内部に埋まっている汚れを取ります。
③傷口の周りにマスキングテープを貼り、余計な塗料がつかないようにします。
④ボディカラーに合ったタッチペンで傷口に塗料を付けていきます。この時、なぞるように塗るのではなく、点を打つように塗料を付けてください。
➄塗装が完了したら1週間ほど自然乾燥させます。
➅再度マスキングテープを貼って、盛り上がった塗料を耐水サンドペーパーで削っていきます。
⑦マスキングテープを剥がして、コンパウンド(極細)でボディが平らになるまで磨いていきます。
⑧仕上げに液体コンパウンドで磨けば修理完了です。

【比較】バンパー修理の安いところはどこ?

【バンパーの傷修理】

バンパーの擦り傷修理代(10cm以内)バンパーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)バンパーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

【バンパーのへこみ修理】

バンパーのへこみ修理代(10cm以内)バンパーのへこみ修理代(10cm~20cm以内)バンパーのへこみ修理代(20cm以上)
ディーラー20,000円〜30,000円30,000円〜40,000円40,000円〜(傷の大きさによる)
カー用品店20,000円前後30,000円前後40,000円〜(傷の大きさによる)
板金業者(※)12,100円均一16,500円均一23,100円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

バンパー修理が最安3,300円!池内自動車にお任せ

バンパー修理は、ディーラーやカー用品店に依頼すれば1万円以上かかってしまうことがほとんどでしょう。

そのため、修理代を安くしたい方は板金業者がおすすめです。

とはいえ、板金業者でも修理代が高い場合もあれば、技術に差がある場合もあります。

しかし、池内自動車では、バンパー修理が最安3,300円と業界トップクラスの安さでサービスを提供しており、腕のある職人が多数在籍しています。

どこの業者に依頼しようか迷っている方は、まずは見積りだけでもお問合せください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

まとめ

バンパーは傷が付きやすく、目立ちやすいパーツでもあります。

また、車の傷はそのまま放置しているとサビになってしまうこともあるので、早急な対応が必要です。

修理方法としては、「DIY修理」と「専門業者に依頼する」の2つがありますが、キレイに修理したい方や、失敗したくない方は専門業者に依頼するようにしましょう。

各専門業者によって修理代の相場は大きく異なります。

この記事を参考に依頼する業者を選んでみてください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり