車の凹みの直し方を解説。最も安く直せる修理業者は?

値段・費用

車の凹み修理でお悩みの方は、自分でDIYで直せるのかどうか、プロの業者に修理を依頼する場合は修理費用はいくらぐらいかかるのか、そんなことでお悩みではないでしょうか?

この記事では、そんな方受けに車の凹みを自分で直す方法に加えて、プロの業者に依頼する場合の修理費用相場について業者別に解説していきます。

この記事を読めば今抱えている悩みは解決すると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

業者に修理を依頼する場合も、最安で1万円弱〜と意外と安くできるものです。

自分に合うベストな選択肢を見極め、車を綺麗に直していきましょう。

車の凹みの3つの直し方。熱湯・吸盤・ドライヤーを使って自分で直せる?

ではまず、自分でDIYで車の凹みを直すやり方をお伝えしていきます。

主に3つの方法がありますので、それぞれ簡単に解説していきます。

車の凹みを熱湯で修理

意外に思われる方も多いかもしれませんが、車の凹みは実は熱湯で直すこともできます。

車のバンパーなどのパーツは樹脂でできており、樹脂は熱によって膨張します。

この膨張して元の形に戻ろうとする力を利用して直すことができるので、熱湯をかけ、裏側から指などで凹みを押すと簡単に戻る場合があります。

裏側から押す際は、できるだけ面で広く押すようにしましょう。

車の凹みを吸盤で修理

車の凹みは吸盤で引っ張って直すことも可能です。

車の凹みを直す用の専用の吸盤なども売っていたりします。

仕組みとしては単純で、凹んだ部分に吸盤を当て、引っ張るだけです。

吸盤はおおよそ2,000円前後で販売されています。

車の凹みをドライヤーで修理

最後はドライヤーを使う方法です。

これは熱湯を使って凹みを直すやり方と原理は同じで、熱を加えることで形を戻す方法です。

凹み部分に熱を与えて、裏側からゆっくり押して戻すというものです。

ただし、一般的なドライヤーで行う場合は時間もかかりますし、凹みが大きい場合は全く歯が立ちません。

そういった場合は高温のヒートガンというドライヤーをプロは使いますが、火傷などのリスクがあるため初心者にはおすすめはできません。

以上が、DIYで車の凹みを直す主な3つの方法です。

【比較表付き】車の凹みを修理する場合の修理代相場を解説

では最後に、車の凹み修理について、その修理代相場料金を比較表付きで分かりやすく解説していきます。

凹み修理でもっとも多い、バンパーとドアの相場料金について解説します。

その他の車のボディやフェンダー、ルーフなどといった凹み修理は、傷の程度や損傷範囲によって大きく修理費用は変わってきます。

ですので、そういった他の車のパーツの修理費用については、まずプロの業者に問い合わせてみることをおすすめします。

車のバンパーの凹み修理(12,100円〜40,000円以上)

バンパーの凹み修理代(10cm以内)バンパーの凹み修理代(10cm~20cm以内)バンパーの凹み修理代(20cm以上)
ディーラー20,000円〜30,000円30,000円〜40,000円40,000円〜(傷の大きさによる)
カー用品店20,000円前後30,000円前後40,000円〜(傷の大きさによる)
板金業者(※)12,100円均一16,500円均一23,100円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

池内自動車なら、最安で12,100円〜修理が可能です。

車のドアの凹み修理(25,300円〜80,000円以上)

10cm以内の
ドアの凹み修理
10cm〜20cm
以内のドアの凹み修理
20cm超の
ドアの凹み修理
ディーラー  60,000円以上70,000円以上80,000円超(程度による)
カー用品店40,000円〜40,000円〜50,000円以上60,000円超(程度による)
板金業者(※)25,300円均一30,800円均一39,600円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

池内自動車なら、最安で25,300円〜修理が可能です。

以上が、主な車の凹み修理の相場料金です。

ドアの凹みの方が修理の難易度は上がり、工数も増えるため、その分バンパー修理に比べると費用は相対的に高くなっています。

プロの板金業者「池内自動車」なら最安1万円弱〜で車の凹み修理が可能です

車のバンパーの凹み修理であれば、池内自動車に依頼すれば最安1万円弱〜で修理が可能です。

前述したようなDIYでリスクや時間をかけて自分で直すよりも、コスパが高く技術もたしかなプロの業者に頼む方が賢明だと考えます。

車の凹みに悩んでいる方は、修理実績も豊富な「池内自動車」に、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

まとめ

以上、車の凹みの直し方や修理費用について解説をしました。

最後にもう一度まとめると、

・車の凹みは熱湯・吸盤・ドライヤーを使って自分で直すこともできる

・ただし大きい凹みの場合は難易度も高く怪我のリスクも伴うため、あまりお勧めはできない

・プロの業者に凹み修理を頼む場合は、おおよそ1万円〜8万円まで幅広い

・池内自動車であれば最安で1万円弱で凹み修理が可能

以上になります。

時間や予算など、自分に合った方法を賢く選んで車を直してくださいね。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり