【比較】バンパー塗装の料金は?持ち込み費用やDIY情報を解説

値段・費用

バンパーは車のパーツの中でも傷が付きやすく、色褪せも早いもの。

そのため、バンパーの塗装を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、「どこの業者に依頼したらいいのか分からない…。」「どれくらいの料金がかかるのか分からない…。」

そんな方のために、この記事ではバンパー塗装の業者別料金や塗装が必要なケースなど詳しく解説していきたいと思います。

バンパーの塗装について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

【この記事のポイント】

✓バンパー塗装が必要なケース

✓持ち込み塗装について

✓バンパー塗装の料金相場

バンパー塗装が必要な3つのケースとは?

塗装が必要になるケースがさまざまですが、中でも多いケースを3つお伝えしていきます。

それでは、さっそく見ていきましょう。

バンパー塗装:傷・へこみ

バンパーの塗装が必要になるケースとして最も多いのが、傷やへこみによる塗装剥がれです。

バンパーは車の前後に装備されているため、何かと傷が付きやすいもの。

壁や電柱などの障害物にちょっと擦っただけでもバンパーには深い擦り傷が入っていることもあります。

浅い傷であればコンパウンドやタッチペンで簡単に修理することができますが、深い傷の場合はDIY修理が難しくなるので専門業者に依頼するようにしましょう。

バンパー塗装:経年劣化・色褪せ

バンパーに限らず車のボディは、紫外線や雨水、鳥のフンなどの影響で色褪せてしまうことがあります。

キレイに使っていても、何年も乗っていればツヤがなくなってきたり黒ずんできたりと劣化してくるのは当たり前です。

その際は、専門業者にお願いして塗装し直してもらいましょう。

経年劣化は必ず起こるものですが、屋根付きのガレージや保護シートなどを被せることで少し進行を遅らせることが可能です。

バンパー塗装:ひび割れ

バンパーに強い衝撃が加わると、塗装が剥がれひび割れしてしまう可能性があります。

ひび割れは、傷やへこみよりも厄介なものなので十分注意しましょう。

塗装が剥がれひび割れになってしまうと雨などの影響をもろに受け、サビになる可能性が高まります。

サビになると修理するのが大変になるので、早めに塗装を施してボディを守るようにしましょう。

バンパー塗装は持ち込みがオススメ?料金は変わるのか

車のパーツ塗装で「持ち込み」という言葉を聞いたことありませんか?

「持ち込み」とは、その名のとおりパーツを板金業者などに持ち込んで塗装してもらうことを言います。

そんな持ち込みですが、正直、業者によって対応のスタンスはさまざまです。

最近では持ち込みでも快く引き受けてくれる業者が増えてきましたが、持ち込みはお断りという業者も中にはあるので注意しましょう。

一般的に、持ち込みの場合は料金が1.5倍程度になることが多いですが、業者によっては普段と変わらない料金で対応してくれることもあります。

不安な場合は事前に連絡して確認するようにしてください。

他にも郵送という手段もありますが、バンパーほどの大きなパーツは送料が高額になってしまいます。

できることなら持ち込みで塗装してもらうのがおすすめです。

バンパー塗装の料金相場

バンパーの塗装と言っても、大きく「部分塗装」「1本全塗装」「交換」の3パターンが考えられます。

それぞれで塗装料金が変わってくるのか、1つずつ詳しく見ていきましょう。

バンパー塗装料金:部分塗装

傷やへこみができた時は部分塗装で十分でしょう。

部分塗装は、傷やへこみ箇所にピンポイントで塗装を施すことができるのですが、時間が経つとひび割れや塗装剥がれが起こる可能性があります。

また、元々の塗装部分と若干の誤差が出てしまうことを頭に入れておきましょう。

車種や塗装の種類にもよりますが、料金相場は2万円~4万円程度と全塗装よりも比較的安いのが部分塗装の大きなメリットです。

バンパー塗装料金:1本全塗装

部分塗装での色ムラや経年劣化の際は1本丸々塗装する全塗装がおすすめです。

全塗装は色ムラの心配もなく、塗装剥がれやひび割れも起きにくいのが大きなメリットと言えます。

料金相場は2.5万円~5万円程度と、部分塗装に比べると高くなってしまいますが、キレイに仕上げたい方にはおすすめの塗装になります。

バンパー塗装料金:交換

傷はへこみなどの損傷が大きい場合は、板金塗装ではなく新しいパーツに交換すること提案されるケースがあります。

新車の時の輝きに戻したい方にはおすすめの方法と言えます。

料金相場は5万円~で、場合によっては10万円を超える可能性もあるので注意しましょう。

【業者別比較】バンパー塗装の料金相場

バンパーの塗装をしてくれる業者は大きく「ディーラー」「カーショップ」「板金業者」の3つになります。

それでは、業者別の料金相場を比較してみましょう。

バンパー部分塗装バンパー全塗装
ディーラー30,000円~60,000円50,000円~100,000円
カーショップ15,000円~40,000円35,000円~70,000円
板金業者10,000円~30,000円25,000円~50,000円

バンパー塗装の料金・費用を抑えたいなら池内自動車にお任せ!

バンパー塗装は、塗装料金に加え、傷の修理代や脱着作業の工賃などもプラスされるためかなり高額になることが予想されます。

修理代や塗装料金を安くしたいと考えている方にとっては正直高すぎますよね。

そんな時は板金業界でトップクラスの安さを誇る池内自動車にご相談ください。

通常なら車種や色によって料金が加算されるところですが、当社は車種・色による割増し料金を一切取りません。

バンパーやボディの塗装をなるべく安くしたいと考えている方はお気軽にお問合せください。

まとめ

バンパーは車のパーツの中でもっとも傷が付きやすいパーツです。

そのため、塗装が剥がれたりひび割れしたりすることも多くなるでしょう。

サビになる前に塗装を施す必要がありますが、車の塗装は決して安いものではありません。

料金の安さを求めるなら、安い業者を探して、なるべく部分塗装で依頼するなど工夫してみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり