板金修理を安く済ませるには費用相場を知れ!

値段・費用

車いじりが大好きな方でも、板金修理だけはプロに依頼するという方が多いのではないでしょうか。高い技術と経験を要する板金修理は複雑な作業も多く、どうしても素人では手が出しにくい領域です。

作業工程も多いので工賃も高くなりがちで、相場感を知っておかないと損してしまうことにもなりかねません。

そこでこの記事では

・板金修理の概要

・大体の費用相場

・安く済ませるためのポイント

などを解説していきますのでしっかり学んでいってください!

板金修理とは

そもそも板金修理とは、車が傷ついたり凹んだりしてしまった場合に、パーツの交換を行わずに修復する作業のことを言います。一度変形してしまった箇所を元通りにするのは、たしかな技術力や豊富な経験が必要になる作業です。

また、金属の加工のため必要な工具も多いのもDIYではどうしても手が出しにくい理由でもあります。

簡単に作業工程を説明します。

板金修理の工程

早速簡単に一般的な板金修理の工程を説明します。

傷の度合いによってその都度方法は変わってきますが、今回は凹んでしまった場合の基本的な流れでご説明していきます。

凹み箇所の修復

まずは凹んでしまった部分を内側から叩いたり、専用の工具を使って引っ張り出し、元の形に近づけます。

この段階では完全に元通りにはできませんが、後々の修理につながる基礎となりますので慎重な作業となります。

パテ盛り

修復箇所にパテを盛り、残った表面の小さな凹凸の修復をしていきます。

この際、実際の凹みよりも多めにパテを埋めていき、後から形に合わせて研磨していく工程が必要になります。

仕上がりに関わる重要なポイントですし、手の感覚などを頼りに車体との調和を図るため、経験や技術が大きく問われる工程になります。

塗装作業

車体の凹みが修復された後は塗装作業に入ります。

塗装の工程だけでも1記事書けてしまうくらい奥が深いものなので詳しくは割愛しますが、

一口に塗装といってもたくさんの工程を経て愛車が綺麗に復活します。

板金と塗装でそれぞれのスペシャリストがおり分業制にしている場合も多く、それだけ専門性の高い工程だといえます。

あくまで大枠での内容を簡単にご説明してきましたが、それぞれ細かく見ていくと大変な作業量になり、専門的な知識や経験、そして道具が必要になってきます。

オイル交換などの作業に比べて板金修理の金額が高くなりがちなのも納得ですね。

板金修理の費用相場

さて、ここからは一般的な板金修理の費用相場について解説していきます。

傷の大きさや度合いによって一概にはいえませんがざっくりでも頭に入れておけば無駄な出費は抑えられるはずです。

バンパー修理の費用相場

擦り傷などであれば2万円〜4万円が一般的な相場になってきます。

あまりにも大きな凹みの場合は交換してしまった方が安く上がる場合もあります。

ドア・フェンダー修理の費用相場

5万円〜8万円ほどが相場です。

交換の場合は10万円〜というイメージです。

ボンネット修理の費用相場

5万円〜8万円ほどが相場ですが、面積が広いため損傷度合いによっては交換という選択肢もあります。

ドアミラー修理の費用相場

1万円〜1.5万円ほどが相場です。

板金修理費用を安く抑えるには

さて相場が分かったところで実際に板金修理の費用を安く抑えるにはどうすればいいのでしょうか。

すぐに修理する

傷や凹みはすぐに修理することで、後々無駄な出費を抑えることができます。

自動車は金属でできているため、錆びに強くありません。

傷や凹みで塗装が剥がれてそこから水や潮風が侵入し、あっという間に錆びが発生して広がってしまします。

すぐに対処しておけば少しの修理で直ったものの、錆が広がったことにより広範囲の修理を必要としてしまう場合もあるので、傷や凹みを見つけた場合はなるべく早く修理に出すのがおすすめです。

修理工場に依頼する

自動車修理はディーラーでも依頼できますし、頑張ればDIYでもできます。

しかしディーラーではわざわざ高い純正部品を使用したり、そもそも作業を外注していたりするので費用は割高です。

DIYは完璧にできる方ならば問題ありませんが、高い技術力と経験がないと仕上がりがうまくいかずに結局錆びが発生してしまったなんてことになりかねません。

そもそも時間がかかる作業なのでDIYの時間が取れない方も多いと思います。

そこで自動車修理業者に直接依頼すれば余計な費用は抑えられますし時間の節約にもなります。

まとめ

不意に小石が飛んできたり、細い道で草木に擦っていたり日々愛車の傷や凹みは気付かぬうちに増えていることもあります。

大きな修理が必要になる前に適切な対処を取ることで無駄な出費は抑えられますので、費用相場を頭に入れながら自動車修理業者へ見積もりだけでも依頼することをおすすめします。

安全で楽しいカーライフを!

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり