初心者の車は傷だらけ?運転のコツや車の修理について解説

板金塗装全般

運転初心者、いわゆる「ペーパードライバー」の方の車は傷だらけのケースが多いものです。

しかし、運転は少しの意識で変わることもあり、運転が下手だからと言ってそこまで気にする必要はありません。

この記事では、車を傷つけないための運転方法や修理について詳しく解説していきます。

車が傷だらけで修理するべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

初心者の車が傷だらけになる理由とは?

免許取り立ての頃や車を購入したばかりだと、車に傷ができてしまうこともありますよね。

中には、初めての車を購入してから1カ月で5回以上ぶつけたという人もいるほどです。

初心者の方の車が傷だらけになるのは、大きく2つの理由が考えられます。それがこちらです。

・免許を取りたてで運転に慣れていない
・車両感覚がなく擦ってしまうことが多い

免許を取りたてで運転に慣れていない

1つ目の理由は、免許を取りたてで運転に慣れていないことです。

運転の上手い下手は技術やセンスではなく、「運転に慣れているかどうか」が大きく影響してきます。

免許取り立てならまだしも、少し期間があいてしまうと体が忘れてしまうことあるでしょう。

1週間に1回など、期間をあけるのではなく、少しの時間でもいいので毎日運転することを心がけてみてください。

車両感覚がなく擦ってしまうことが多い

2つ目の理由は、車両感覚がなく擦ってしまうことです。

はじめのうちは車両感覚を掴めず、壁にぶつけてしまったり曲がり角で電柱に擦ったりすることも多いでしょう。

そのため、はじめから大きな車に乗るのではなく、軽自動車や運転のしやすいSUVなどを選択するのがベストといえます。

また、良い車に傷ができるとショックも大きいので、運転に慣れるまでは中古自動車なども検討するのが良いでしょう。

車を傷つけないための運転方法とは?

初心者で運転に慣れていなくても、少しの意識で車を傷つけることなく運転することが可能です。

その方法はこちらの3つになります。

・狭い道は通らない
・車間距離を保つ
・ミラーを使う

それでは、1つずつ見ていきましょう。

狭い道は通らない

運転に慣れていない方は、なるべく狭く細い道は避けて通るようにしましょう。

近道だからと言って狭い道を通ると、壁や電柱に擦ってしまい、車に傷を付けてしまう可能性があります。

車両感覚が掴めるようになるまでは、狭い道を避けることをおすすめします。

車間距離を保つ

車を傷つけない方法として、車間距離を保つことも重要です。

理由として、車間距離を詰めすぎると前を走行している車両から飛び石が飛んでくる可能性があるからです。

飛び石とは、前を走行している車両のタイヤに挟まった石が飛んでくることを言います。

気づかないうちにバンパーなどに傷ができている場合は、飛び石の可能性が考えられます。

そのため、車間距離を保って、飛び石から車を守るようにしましょう。

ミラーを使う

初心者の方や運転が下手な方の特徴として、ミラーを見ていないということがあります。

バックミラーやサイドミラーを適宜見ることで、自分の走行している位置や周りの状況を確認することができるので、少し意識して見るようにしましょう。

傷だらけの車を修理するなら安い業者がおすすめ!

車の修理は小さな傷でも1万円以上かかることがあり、たくさんの傷を修理しようとすると数万円、もしくは10万円以上かかってしまう可能性も十分に考えられます。

そのため、専門業者に依頼する際は、なるべく修理代の安い業者を選択するようにしましょう。

車の修理は、ディーラー、カー用品店、板金業者に依頼できますが、修理代の安さで選ぶなら間違いなく板金業者がおすすめです。

それでは、各業者の修理代の相場をお伝えします。

【バンパー擦り傷】

バンパーの擦り傷修理代(10cm以内)バンパーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)バンパーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

車の傷修理が最安3,300円!池内自動車

車の修理代は高いですよね。バンパーのちょっとした傷でも10,000円を超えるのが当たり前です。

そのため、修理代を安くしたい方は板金業者への依頼を検討してはいかがでしょうか。

中でも池内自動車は、バンパーの擦り傷修理(20c㎜以内)3,300円と、板金業界の常識を覆すほどの価格でサービスを提供しています。

「車の修理代は高すぎる…。」「結局どこに依頼すればいいのか分からない…。」そんな方は、ぜひ一度池内自動車にご相談ください。

見積もりも10分ほどで返信がくるのでスピード感も抜群です。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり
  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり