運転下手が上手くなるコツとは?下手な人と上手い人の差を解説

板金塗装全般

あなたは自分で運転が下手だと思いますか?

正直、F1レーサーでもない私たちにとって“運転が上手い”というのはあまりにも曖昧なものですよね。

しかし、運転が下手な人にはこれといった特長があるので、この記事ではその特長をお伝えしていきたいと思います。

「車をよく擦ってしまう…。」「運転が怖くて自信がない…。」そんな方は、一度自分を見つめ直してみてください。

下手な人と上手い人の差は意外にも小さなことかもしれません…。

運転が下手すぎる人の特長とは?男で下手はつらい!

男が運転下手ではカッコがつきませんよね。

そこで、運転が下手な人の特長とその改善策をお伝えしますので、当てはまる方はぜひ参考にしてみてください。

運転下手あるある:バック駐車で何回も切り返す

運転が下手な人はバック駐車が中々決まりません。

特にペーパードライバーの方は、教習所のように目印になる物がないので車庫入れに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。

バック駐車ができない人は、後方間隔が乏しく後ろを見ながらのハンドル操作に慣れていないことが多いです。

■改善策

車庫入れの際は、駐車場所と車の入射角を45度にすると駐車がしやすくなります。

運転下手あるある:ブレーキを踏む回数が多い

運転が下手な人はちょっとしたことでブレーキを踏んでしまいます。

スピードを抑えるためにブレーキは必要ですが、対向車が来ただけでブレーキを踏んでいたのでは後続車両にも迷惑がかかってしまいます。

渋滞にならない程度にブレーキはほどほどにしましょう。

■改善策

毎回ブレーキを踏むのではなく、エンジンブレーキを使って減速する方法も試してみましょう。

運転下手あるある:急ブレーキ・急発進が多い

急ブレーキや急発進が多いのも運転が下手な人の特長です。

本当に危ない時は仕方ありませんが、止まる度に急ブレーキ、急発進を繰り返していたのでは同乗者も酔ってしまう可能性があります。

■改善策

急ブレーキ・急発進が多い人は、アクセルやブレーキの踏み方が正しくないことが多いです。

しっかりと踵を付けた状態で優しくペダルを踏むように心がけましょう。

運転下手あるある:カーブで上手く曲がれない

運転が下手な人はカーブで障害物を巻き込んでしまったり膨らみ過ぎてしまったりします。

内輪差が怖いからと言って膨らみ過ぎるのは、対向車にも危険が及び非常に迷惑な行為となります。

乗用車であれば、曲がり切れない道はほとんどないので膨らみは最小限に抑えるようにしましょう。

■改善策

カーブでのふくらみを改善するには、“スローイン・ファストアウト走行”がおすすめです。

名前の通り、カーブ手前でスピードを落としゆっくり入って、カーブを出るときにスピードを上げるというカーブの基本走行になります。

この走行をマスターすれば、膨らむことなくカーブを曲がれるようになります。

運転下手あるある:基本的な運転操作が雑

運転が下手な人は基本的な操作が雑な傾向にあります。

ブレーキやアクセル操作はもちろんのこと、バンドル操作やウィンカーなども雑な人は気を付けましょう。

同乗者も不安になりますし、何より周りに迷惑がかかってしまいとても危険です。

■改善策

運転操作が雑な人は性格的な問題もありますが、ゆっくり落ち着いて運転することで改善されることがあります。

まずは落ち着いて、ゆっくり操作してみましょう。

運転下手あるある:一定の速度で走行しない

スピード調整ができず、スムーズに走行できない人も運転が下手な人の特長です。

減速・加速が多く、ガクガクしてしまう人は注意が必要です。

■改善策

まずは運転に慣れるところからスタートしましょう。

運転する際は、車間距離などを目安にスピードを調節するように心がけてみてください。

運転が上手い人はココが違う!性格も関係あり!?

運転が下手な人と上手い人で何が違うのか、性格は関係あるのか、その違いについて解説していきます。

走行がスムーズ

運転が上手い人は走行がスムーズで、乗っていてストレスがほとんどありません。

これは適切なドライビングポジションが取れていて、ハンドル操作やアクセル、ブレーキなどの操作が安定しているからです。

急ブレーキや急発進などの無駄な動作がなく、スムーズな走行ができるのは運転が上手い人の一番の特長と言えます。

車両感覚をしっかり持っている

運転が上手い人は車両感覚をしっかりと持っています。

車幅や車の長さなどが頭に入っているので、どのくらいハンドルを切ればいいのかなどの判断力にも優れていることが多いです。

そのため、細い道や駐車などの車両感覚が求められる場面でも慌てることなく落ち着いて対処することができるのです。

精神的に余裕がある

運転が上手い人は精神的な余裕を感じられます。

これは余裕なら良いということではなく、適度な緊張感を持ちながら安全にも配慮できているということです。

慣れもありますが、安全確認を怠らず視野の広い運転ができると、運転が上手い人に一歩近づきますね。

運転が下手なのは性格の問題もあるかも!?

運転歴もそこそこあるのに、なぜか運転が下手な人がたまにいるんですよね。

そのような人がなぜ運転が下手なのかと言うと「性格」が関係していることが多いです。

ではどのような性格の人が運転下手になりやすいのか紹介していきたいと思います。

運転下手な人の性格:せっかちで回りが見えない

運転下手な人の性格として挙げられるのは“せっかちで回りが見えない”ことです。

前を走行している車が遅いからと言って無理矢理追い抜かそうとしたりカーブ直前にウィンカーを出したりと周りのことを考えない人は運転が下手と言えます。

また、せっかちな人は精神的に余裕がないので事故を起こす可能性も高く非常に危険です。

運転下手な人の性格:自分が正しいと思っている

続いて考えられる性格は“自分が正しいと思い込んでいる”ことです。

自分のやり方や考え方が正しいと思い込んでいる人は自分の運転の下手さに気づいていません。

同乗者や他の人から指摘されても直す気がないのでとても厄介な存在と言えます。

運転の上手い人がこだわりを持つなら分かるのですが、下手な人はきちんと周りの人の意見に耳を傾けてほしいものです。

女性は運転が下手?男性と女性、性別の差

高齢者やペーパードライバーのほかに事故が多いのが女性です。

よく「女性は運転が下手な人が多い」という言葉を耳にしますが、男性と女性で差はあるのか。

これは人にもよりますが、女性は男性に比べて空間把握能力が低い傾向にあります。

そのため、人や車のその先の行動を予測することができず事故を起こしてしまうケースが多くなります。

個人差はもちろんありますが、たまに予期せぬ運転をする女性もいるので注意しましょう。

運転が下手で落ち込むのはまだ早い!練習すれば上手くなる?

運転が下手だからと言って落ち込んでしまう気持ちも分かりますが、正直運転は練習さえすれば誰でも上手くなるものです。

性格や男女の差などで個人差はありますが、練習を重ねることで上手くなることは可能です。

ただし、何も考えずに何回も同じことを繰り返しても運転スキルが上達することはありません。

ポイントは、“考えながら”運転の練習をすること。

例えば、車両感覚がないのであれば、自分の車の車幅を両手広げて確認したり、ハンドルをどれくらい回せば車がどれだけ回るのかなど一つひとつの動作を確認しながら行うことが上達への近道となります。

「座席の位置は丁度良い場所ですか?」

「サイドミラーは適切な位置に設定されていますか?」

車の運転が上手くなるためには、運転する前にも確認しておくことがたくさんあります。

まずは自宅周辺の車があまり来ない場所などで練習を積んでみてはいかがでしょうか。

運転が下手で車を傷つけてしまったら修理依頼しよう!

運転が下手だと、車をどこかにぶつけたり擦ったりしてしまうこともありますよね。

しかし、「どうせまたぶつけるし…。」「そんなに目立たないから大丈夫」そう考えて、そのまま傷を放置している人も多いのではないでしょうか。

車の傷は、放置しているとサビになる可能性があり、あとあと修理が大変になってしまいます。

そのため、車に傷ができた際は、なるべく早めに修理することが重要です。

とはいえ、車の修理は意外と高いものので、修理を依頼する際は修理代の安い業者を選ぶようにしましょう。

車の傷修理に対応している業者は、主に「ディーラー」「カー用品店」「板金業者」の3つになります。

それぞれの修理代の相場を詳しくみていきましょう。

【バンパー擦り傷】

バンパーの擦り傷修理代(10cm以内)バンパーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)バンパーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

【ボディ擦り傷】

ボディの擦り傷修理代(10cm以内)ボディの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)ボディの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー30,000円〜40,000円35,000円〜45,000円45,000円〜
カー用品店20,000円〜30,000円25,000円〜35,000円35,000円〜
板金業者(※)19,800円均一25,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

車の傷修理が最安3,300円!池内自動車にお任せ!

車の修理代は高いですよね。

バンパーのちょっとした傷でも10,000円を超えるのが当たり前です。

そのため、修理代を安くしたい方は板金業者への依頼を検討してはいかがでしょうか。

中でも池内自動車は、バンパーの擦り傷修理(20c㎜以内)3,300円と、板金業界の常識を覆すほどの価格でサービスを提供しています。

「車の修理代は高すぎる…。」「結局どこに依頼すればいいのか分からない…。」そんな方は、ぜひ一度池内自動車にご相談ください。

見積もりも10分ほどで返信がくるのでスピード感も抜群です。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

まとめ

運転が下手な人も、慣れやちょっとした気持ちの持ち方でドライビングが大きく改善されることがあります。

今下手だからと言って落ち込まず、ちょっとずつ練習することで上手い人に近づくことは可能です。

この記事でも紹介した改善策などが少し参考にしてみてください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり