バンパーの塗装にかかる料金は?3種類の依頼先を比較!

バンパー修理

車のパーツの中で傷や損傷を一番受けやすいとされるのが、バンパーです。

特に車の前後のバンパーはぶつけやすい部位で、傷を隠すためにバンパーの塗装をしたいという方は多いです。

もしくは、単にバンパーのカラーリングを変更したいという理由でバンパー塗装を考えている方もいるかと思います。

しかしバンパーの塗装を実際にどこかの業者などへ依頼したことがなければ、塗装では何を行い、料金はどれくらいになるのか気になるところです。

そこで本記事では、バンパー塗装に関する基礎的な知識や料金などを解説します。

バンパー塗装の依頼先として考えられるのは、3つの種類(業者)がありますので、それぞれの特徴などを紹介しながら比較をします。

バンパー塗装でお悩みの方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

バンパー塗装の3つの方法を紹介

まずこちらでは、バンパー塗装をする上での基礎知識として、バンパー塗装の方法を解説します。

具体的には、部分塗装、全体塗装、交換の3つの方法があるため、それぞれのメリットとデメリットを踏まえて解説していきます。

バンパーを部分的に塗装

バンパーに小さな傷などが付いてしまった時に行われるのが部分塗装です。

傷が付いている箇所のみを塗装します。

部分塗装は少し剥がれやすいというデメリットがあり、年月が経つとさすがに塗装の剥がれは完全には防げません。

また、元の塗装とは塗装の時期も異なるので、時間が経つと部分塗装した箇所のみが浮いてくるケースもあります。

しかし、次に紹介するバンパーを丸ごと塗装する全塗装と比較して価格は抑えられる点は、部分塗装の大きなメリットです。

バンパーを丸ごと塗装

バンパーの全塗装は、好みの色に変えたい方や、修理したい傷が広範囲の場合に使われます。

また、先ほど説明した部分塗装に起こりがちな塗装が剥がれやすいというデメリットが気になる場合も、全塗装が使われます。

全体を塗る分、部分塗装に比べて費用が高くなるのはデメリットですが、反対に色ムラや部分剥がれが起きにくいというメリットがあります。

見た目重視の方は丸ごと塗装がおすすめです。

バンパーを新しく丸々交換

最後に、こちらは塗装ではなく、バンパーそのものを丸々新しく交換してしまう方法です。

大きくて深い擦り傷や穴、衝突時などの強い衝撃による大きなへこみなど、容易に修復できない損傷がある時にはバンパーの丸々交換が必要になります。

交換なので、へこみや傷がない新車状態に近く戻すことが可能です。

経年劣化による塗装の剥がれなどの心配もなく、小さな傷も含め新車同様の状態にしたい時にはバンパーの丸々交換はおすすめです。

しかし、丸々交換は費用は全塗装よりもさらに高額になるため、デメリットはこういった点になります。

バンパー塗装の料金を3種類の依頼先ごとに解説(比較表付き)

バンパー塗装を行うにあたって、その依頼先は主に3種類あります。

それは、自動車ディーラー、カー用品店、板金塗装業者の3者です。

こちらでは、それぞれの料金の比較を行います。

最後には見やすく比較表を作成しましたので、ぜひ参考にしてください。

自動車ディーラー(10cm以内の傷の塗装で1,5000円〜)

使用している車のメーカーに直接依頼する方法です。

車の製造元への依頼なので、塗料はもちろん純正品が用いられ、安心して任せることができます。

一方で、ディーラーに依頼する場合、軽度な傷を除いては全交換を基本としているので、費用負担が大きくなります。

使用している自動車にもよりますが、最も料金が高くなる選択肢です。

カー用品店(10cm以内の傷の塗装で1,0000円〜)

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店にもバンパー塗装は依頼できます。

店舗によっては部分塗装のみ可能なケースもあるので、事前に店舗に確認するようにしましょう。

上記で説明したディーラーに依頼するよりも費用を抑えられるのは大きなメリットといえます。

このあとに紹介する板金塗装業者とディーラーの間ぐらいの費用感です。

板金塗装業者(10cm以内の傷の塗装で3,300円均一)

板金塗装業者は、名前のとおり塗装のプロです。

小規模な業者なども多く、ディーラーやカー用品店よりはユーザーとの距離が近く、融通も効くところは大きなメリットといえます。

料金も、ここまで紹介した選択肢の中では比較的安価でバンパー塗装の依頼が可能です。

それでは、下記に具体的な修理代の相場費用を比較表の形でご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

バンパー塗装費用(10cm以内の傷)バンパー塗装費用(10cm~20cm以内の傷)バンパー塗装費用(20cm以上の傷)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一23,100円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

以上が業者3者の相場料金です。

特に、弊社池内自動車では、業界最安級の値段である3,300円〜から部分塗装(修理)が可能です。

修理実績も豊富にあり、費用をなるべく抑えたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

↓その他に傷やへこみ修理などの料金相場が気になる方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

バンパー塗装の3つの方法と、バンパー塗装の料金を3種類の依頼先ごとに解説しました。

安ければ良いというわけでもありませんし、かと言って無理に高い修理や塗装を行う必要もありません。

ご自身の予算や用途・要望にあったものを選び、賢く塗装を行なってください。

池内自動車は、業界最安級で修理実績も豊富な板金塗装業者で、最安3,300円でバンパー塗装が可能です。

ぜひお気軽にまずはお問い合わせください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり
  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり