車を縁石に擦った!警察への連絡は必要?タイヤ傷の修理代等も解説

板金塗装全般

「巻き込みヨシッ!」教習所では必ず確認していた内輪差による巻き込み確認ですが、

運転に慣れてくると感覚も掴んでいるので声に出してヨシッとまでは言わないドライバーがほとんどですよね。

でも、左折する際にガリっと縁石を擦ってしまったことのあるドライバーさんは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、いざというときにパニックにならないために、車を縁石に擦ってしまった場合の対処について書いていきます。

すごい音がしたけど...車を縁石に擦ってしまった時にまず確認すること

どうしてもやってしまう時はやってしまいます。

そんな時は冷静に状況を確認しましょう。

時に命にかかわりますので優先してチェックすることを解説していきます!

車のバンパーと縁石の擦った箇所の傷をチェック

バンパー部分が大きなダメージを受けていると、走行中に外れて大きな事故につながってしまう可能性がありますので、必ず傷の状態をチェックするようにしてください。

バンパーは側面だけではなく、底が損傷している場合もありますので、しっかりと確認が必要です。

車のタイヤやホイールなど擦った箇所がないかチェック

縁石に擦ってしまうと、バンパーだけではなくタイヤやホイールなどを傷つけてしまうことがあります。

走行性能に関わる(=命に直結する)箇所ですので以上が見られたらすぐに修理が必要です。

車を縁石に擦って車や縁石の損傷が激しい場合

上記チェックの段階で、損傷が大きい場合は注意が必要です。

車や縁石の状態をしっかりチェックしたら、冷静な判断を心がけてください。

車を縁石に擦ってタイヤなどの損傷が激しい場合

バンパーやタイヤ、ホイールなどの損傷が大きい場合はそのまま自走するのは大変危険です。

縁石だけではなく、その後に大きな事故を起こしかねませんので、

バンパーが取れそうな場合やタイヤがパンクしてしまった場合、また、ホイールが変形してしまっている場合などは無理せずにロードサービスや保険会社に連絡して対処してもらうことをオススメします。

車を縁石に擦って縁石の損傷がある場合は警察に連絡を

縁石の損傷がある場合や乗り上げてしまって身動きが取れなくなってしまった場合は、落ち着いて警察に連絡してください。

実は縁石を傷つけてそのままにしてしまうと「道路交通法違反」になってしまいます。

後から余計面倒なことになるのでしっかりと警察に報告しておくことが賢明です。

縁石の損傷が激しかったら(保険は使えるのか)

まずその縁石が【公共の物】か【私有の物】かを確かめ、所有者に連絡を取ってください。

基本的には【対物賠償保険】の保険金がおりるので焦らずに対処することと、今この記事をご覧いただいている方はご自身の保険の内容をもう一度見直してみてください。

ご自身の愛車の傷も破損程度によっては保険を適用した方が安く済む場合もあるので保険会社に相談してみるのがよいでしょう。

車を縁石に擦った場合の傷の修理代

ここからは、車を縁石に擦った場合によくある傷の修理代の目安について書いていきます。

車のバンパーを縁石に擦った場合の修理代

フロントなのかサイドなのかや、傷の程度などでも多少変わってきますが、1万円〜3万円くらいの修理代がかかってきます。

車のタイヤを縁石に擦った場合の修理代

タイヤがパンクしてしまった場合などは、修理と交換の2択になると思います。

修理の場合は2,000円〜5,000円ほどで可能です。

交換する場合は、走行距離や使用年月に応じた劣化具合がある中で、1本だけ新しいタイヤに交換するとバランスが悪くなってしまうことや、残りの3本が交換時期に来た時にまた余計な工賃がかかってしまうので4本とも交換することをオススメします。車種によりますが5万円〜10万円ほど見ておいた方が良いでしょう。

車のホイールを縁石に擦った場合の修理代

ホイールを擦ってしまい、変形してしまった場合はホイールごと交換が必要です。

純正の場合中古などで1本ごとに安く手に入る場合もありますが、社外品の場合は本当にピンキリです。

ガリ傷の場合は3万円ほどで修理可能な場合もありますが、メッキ加工などが施されていると倍以上することもありますので詳しくは修理業者へ聞いてみてください。

車を縁石に擦った場合の修理はどこに依頼するのが最適か

縁石に擦った車は前項で振り分けた破損具合によって被害は様々でしょうが、いち早く修理することが大切です。

そこでここでは修理を受け付けている業者の特徴などを書いていきますので参考にしてください。

カーディーラー

カーディーラーでは部品交換が必要な修理でも手に入りやすく、擦った箇所以外で起きてしまった二次被害などもしっかり対応してくれます。

サービスの質が高く安心して任せることができますが、塗装の種類によっては追加料金がかかる場合や、修理自体を外注していることもあるのでどうしても費用は高くなりがちです。

カー用品店やガソリンスタンド

対応が早いのが特徴で、傷の度合いによっては即日修理してくれる場合もあります。

ただ、修理を専門としているわけではないのでそもそも対応不可の場合もあるので注意が必要です。

店舗や担当者によって技量にばらつきがある場合もありますが、安く修理したい場合は選択肢の一つになるでしょう。

自動車板金修理業者

自動車の板金修理などを専門に扱っているので確かな技術力を持っています。

傷の具合によっては即日対応してくれることもあり、費用・時間・クオリティで一番バランスが取れているのが板金修理業者です。

業者によって得意分野が異なり料金も変わってくるので、一度お見積もりを取ってみることをおすすめします。

まとめ

車が縁石に擦ってしまうのは内輪差による巻き込みが多いと思います。

しっかりと初心にかえり、巻き込みヨシッ!と心の中で確認してくださいね。

また、狭い道や縁石があるはずないと勝手に判断して通行してしまった場合なども擦ってしまうことはあります。

注意して運転するのはもちろんですが、もしも擦ってしまった場合は適切な対処をして二次被害は防いでくださいね。

それでは楽しく安全なカーライフを!

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり