バンパー擦り傷の修理代相場は?最安3,300円で直す業者も紹介!

バンパー修理

車のバンパーに擦り傷がついてしまった・・・と、ショックを受ける方も多いかと思います。

バンパーは、車を運転する中で最も傷がつきやすいパーツの一つです。

そこでこの記事では、そんなバンパーの擦り傷修理に関する情報をお伝えします。

バンパーに擦り傷ができやすい理由とその原因、修理代を決める要素、そして気になる修理代の相場料金も解説します。

最安3,300円で修理ができる業者も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

バンパーに擦り傷ができやすい理由とその主な原因とは?

車のバンパーは車の前後に位置するパーツであり、何かと傷がつきやすい場所です。

ですので、常に傷を避けるのは難しく、気にしすぎると神経もすり減ってしまいます。

しかし、なるべくバンパーに傷がつくのは避けたいもの。

擦り傷はできるものだと割り切りながらも、その主な原因を知ることで、できるだけ傷がつくのを避けるよう運転しましょう。

それでは簡単に、バンパーに擦り傷がつく主な原因を紹介していきます。

前を走る車などからの飛び石による擦り傷

バンパーの擦り傷の原因の中でも最も多い理由が、前を走る車などからの飛び石による擦り傷です。

前を走っている車のタイヤの溝に小石が挟まっている際、段差などなんらかの衝撃でその小石が外れ、その小石が自身の車に飛んできて傷がついてしまいます。

他人の車なので事前に防ぐことが難しいかもしれませんが、前の車とは車間距離をある程度空けて対処ができます。

また、砂利道を走る時にスピードを出しすぎると、これも小石が自身の車に飛ぶことで傷がつくことがあります。

そういった砂利道などは、ゆっくりスピードを落として走るようにしましょう。

縁石や死角になっている障害物への接触でできる擦り傷

これもバンパーへの擦り傷でとても多い原因です。

駐車場などの縁石や、死角になっている障害物に擦って、擦り傷がつきます。

死角になっているためなかなか気づきにくいですが、車にバックモニターや追加でミラーをつけるなどして対処できます。

見通しが悪いところは慎重に運転して擦り傷を避けるようにしましょう。

車高が低すぎることでできてしまう擦り傷

車高が低いと、特にバンパーには傷がつきやすくなります。

大きな段差などで車の底も擦ってしまいますし、その際にバンパーも擦ってしまうケースがあります。

そういった傷が気になる方は、なるべく車高は下げないことをおすすめします。

バンパーの擦り傷修理。修理代を決める要素とは?

バンパーの擦り傷修理を決める要素はいくつかあります。

具体的には、下記のような要素です。

・傷の大きさや深さ

・特殊な塗装がされているかどうか

・国産車か外車かどうか

・車の内部にまでダメージが及んでいるかどうか

特に傷の大きさで一般的に料金は大きく変わってきます。

10cm~20cm程度の擦り傷であれば、そこまで大きな金額はかかりません。

傷の大きさや深さ以外のその他の要素はケースバイケースになるため、業者に見積もりを取ってもらって比較するのが賢明です。

バンパーの擦り傷修理の修理代相場は?業者別に相場を解説(比較表付き)

こちらでは、バンパーの擦り傷修理を行うにあたっての修理代相場を業者別に解説します。

主に、バンパーの擦り傷修理を行える業者は下記3つです。

・ディーラー

・板金業者

・カー用品店

それでは、それぞれの相場料金を紹介します。擦り傷は20cm以内の傷が1箇所の場合です。

バンパーの擦り傷修理をディーラーに依頼する場合の費用相場(2万5千円〜4万円)

車の正規販売店でもあるディーラーに修理を依頼する場合、どうしても費用は高くなってしまいます。

バンパーの擦り傷修理代の相場は2万円〜4万円が多いです。

ディーラーは結局下請けの板金業者に依頼することがほとんどなので、仲介マージンも上乗せされてしまうのが理由です。

しかし修理のクオリティはしっかりと仕上げてくれるので、質を何よりも重視したい方はディーラーがおすすめです。

バンパーの擦り傷修理を板金業者に依頼する場合の費用相場(1万5千円〜3万円)

板金業者は技術はもちろんありますし、ディーラーを通さずに依頼することで費用を安く抑えることができます。

修理代相場は1万5千円〜3万円が多いです。

注意点としては、しっかり実績のある業者を選ぶことです。

稀に悪質な業者もいますので、選定には気をつけましょう。

バンパーの擦り傷修理をカー用品店に依頼する場合の費用相場(2万円〜3万円)

カー用品店での修理は、板金業者の相場料金とさほど大きくは変わりませんが、安いところだと1万円前後で擦り傷修理が可能です。

しかし技術力としては3つの業者の中でも低く、傷が大きいと修理を断れる場合もあったりします。

安いからと言って他と比較せずに修理依頼するのは注意しましょう。

バンパーの擦り傷修理。業者別料金比較表

では最後に、業者別の料金比較表でまとめます。

傷が10cm以内、10cm〜20cm、20cm以上で分けていますので、ぜひ参考にしてみてください。

バンパーの擦り傷修理代(10cm以内)バンパーの擦り傷修理代(10cm~20cm以内)バンパーの擦り傷修理代(20cm以上)
ディーラー15,000円〜25,000円25,000円〜40,000円40,000円〜50,000円超
カー用品店10,000円〜20,000円20,000円〜30,000円30,000円超
板金業者(※)3,300円均一3,300円均一30,800円均一
(※板金業者は、弊社「池内自動車」の修理代目安)

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

池内自動車なら最安3,300円(20cm以内の傷)でバンパーの擦り傷修理が可能!

板金業者である池内自動車は、バンパーの擦り傷1箇所(20cm以内)であれば、3,300円均一で修理が可能です。

池内自動車は業界最安級の料金でサービスを提供しています。

実績も多く、コスパを重視される方はぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

↓その他の車の傷やへこみ修理の修理代相場を知りたい方はこちら

まとめ

以上、バンパーの擦り傷修理に関して網羅的に紹介してきました。

擦り傷は放置せず、賢く業者を選んで修理を行うようにしましょう。

コスパを重視される方は、業界最安級の3,300円〜で擦り傷修理が可能な池内自動車へぜひお問い合わせください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり
  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり