車のガリ傷を放置してはいけない!自分で修理する方法とは?

板金塗装全般

車のボディを「ガリッ」と擦ったようなガリ傷。

硬いモノや鋭利なモノにぶつかると深い傷になってしまうこともあります。

修理を依頼しようと考える方もいると思いますが、軽度なガリ傷であれば自分で修理することも可能です。

そこで、この記事では車のガリ傷を自分で修理する方法や業者に依頼したときの修理代など詳しく解説していきたいと思います。

愛車のボディにガリ傷ができて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

【この記事で伝えたいこと】

✓車にガリ傷ができる原因

✓ガリ傷を自分で修理する方法

✓ガリ傷の修理代

車にガリ傷ができる原因とは?

まずは、ガリ傷ができやすいシチュエーションをお伝えしていきます。

車のガリ傷:原因①縁石や段差で擦る

ガリ傷ができる原因の1つ目は、縁石や段差です。

縁石や段差に乗り上げる際に、車の底をガリっと擦ってしまうことがあります。

特にセダンやスポーツカーなどの車体が低い車種の場合は十分注意しましょう。

万が一、縁石や段差に乗り上げる際は、出来るだけスピードを落としてタイヤを片方ずつ乗せるようにすると安全に乗り上げることが可能です。

車のガリ傷:原因②狭い道の曲がり角でぶつける

ガリ傷ができる原因の2つ目は、狭い道の曲がり角です。

狭い道の曲がり角で車幅を見誤ってバンパーやフェンダーなどをガリっと擦ってしまうことがあります。

曲がり角には電柱やカーブミラーなど、ぶつけやすい障害物が多いので十分注意が必要です。

車のガリ傷:原因③車止めブロック

ガリ傷ができる原因の3つ目は車止めブロックによるもの。

車止めブロックとは、コンビニやショッピングモールなどの駐車場にある車を強制的に停止されるブロックになります。

そんな車止めブロックですが、セダンやスポーツカーなどの車高が低い車の場合、駐車の際にバンパー下をガリっと傷つけてしまう可能性があります。

車止めは15cmが標準で設置されていますが、場所によっては15cmよりも高く設定されていることもあるので十分注意しましょう。

ガリ傷対策としては、前方駐車もしくは少し手前で停止するなど工夫するようにしてください。

車のガリ傷:原因④勾配のある坂道

ガリ傷ができる原因の4つ目は勾配のある坂道。

勾配のある坂道を勢いよく上ったり下ったりすると出入り口で車の底を傷付けてしまう可能性がありますので注意が必要です。

とくに下り坂はスピードが出やすいので、しっかりブレーキを踏んでスピードを落としてから出るようにしてください。

車のボディは衝撃を吸収するためにバウンドするように設計されています。

ボディが傷付くだけならまだいいのですが、車の底にはエンジントラブルに直結するような重要なパーツもあるので、勾配のある坂道を通る際は十分に注意するようにしましょう。

ガリ傷ができやすいバンパー!放置せず早めの修理を!

車のボディの中でも、ガリ傷ができやすく修理依頼が多いのが“バンパー”です。

バンパーは車の前後に衝撃をやわらげる緩衝材として装備されているため、ぶつかることが多いパーツと言えます。

また、縁石や車輪止めなどでバンパー下をガリっと擦ってしまうことも多いので、駐車する際も注意するようにしましょう。

もし、ガリ傷ができてしまったらサビが発生する前に早めに修理するようにしてください。

ディーラーや板金業者などの専門業者に依頼するのが一番ですが、軽度なガリ傷であれば自分で修理することも十分可能です。

車のガリ傷を自分で修理するメリット

車のガリ傷を自分で修理するとなると「大変そう…。」「難しそう…。」そう感じる方も多いと思います。

しかし、自分で修理することにはメリットも多くあるため、一度検討してみるのもひとつの手段です。

それでは、ガリ傷を自分で修理するメリットをお伝えしていきたいと思います。

メリット①修理代が安くなる

車のガリ傷を自分で修理することで修理代をかなり安くすることができます。

例えば、ディーラーに傷の修理をお願いすると、小さな擦り傷でも1万円以上かかってしまうことが多いですが、自分で修理すると必要道具代のみなので、1万円以下もっと言えば1,000円程度で済んでしまうこともあります。

いかに自分で修理すると修理代が節約できるのかが分かりますね。

メリット②空いた時間に修理できる

専門業者に依頼して修理をしてもらうと、傷の程度にもよりますが3日間~1週間ほどかかってしまうものです。

それであれば自分の空いた時間にサッと修理したほうが、時間も浪労力もかからずに効率的と言えます。

メリット③余計なやり取りや工数がない

余計なやり取りや工数がかからないことも、自分で修理することの大きなメリットと言えます。

専門業者に修理してもらうには「業者を探して…。見積りをとって…。車を引き渡して…。修理が終わったら引取りに行って…。」と何かと手間や工数がかかるもの。

自分で修理することで余計なやり取りや工数をなくすことができ、ストレスなく車を修理することが可能です。

車のガリ傷を自分で修理するデメリット

自分で修理することのメリットは修理代の安さや工数の削減でしたが、メリットがあればもちろんデメリットもあります。

デメリット①失敗するリスクがある

自分で修理することは修理代も安くできて節約にもなるのですが、板金修理に慣れていない方が行うと失敗してしまう可能性が十分にあり得ます。

コンパウンドならそこまでリスクはありませんが、タッチペンやスプレーを使用する際は注意するようにしましょう。

失敗すると余計に修理代がかかる可能性もあるので、自身がない方はプロに任せることをおすすめします。

デメリット②仕上がりのクオリティが低くなる

自分で修理ができても、やはりプロに比べると仕上がりのクオリティは下がってしまいます。

小さな浅い傷なら上手く誤魔化せるかもしれませんが、ガリ傷となると完全に修理することは難しいでしょう。

そのため、完全にキレイに修理したい場合はきっちりとプロにお願いするようにしましょう。

車のガリ傷を自分で修理する方法とは

それでは、車のガリ傷を自分で修理する方法を紹介していきますが、傷の程度がひどい場合は無理せずプロにお願いするようにしてください。

車のガリ傷修理:コンパウンド

まずは誰でも簡単に傷を目立たなくすることができるコンパウンドから紹介していきます。

コンパウンドは浅いガリ傷の修理に向いている傷消し剤の1つで、値段も1,000円以下とリーズナブルなのでとても便利です。

深い傷やへこみには対応できませんが、軽度なガリ傷であればコンパウンドで十分傷を消すことができるので一度試してみてください。

【コンパウンドの使い方】

➀水洗いして、ボディに付着している汚れやほこりをキレイにふき取ります。

②乾いた布やスポンジにコンパウンド(粗目)を少量付け、傷口を磨きます。

③その後、コンパウンド(細目)でさらに磨いて余計な研磨痕を消していきます。 ④最後に乾いた布でキレイにふき取れば完了です。

車のガリ傷修理:タッチペン

続いて紹介するのは手軽に塗装ができるタッチペン。

タッチペンは、コンパウンドでは修理できない少し深いガリ傷に適しています。

そして、タッチペンの最大のメリットは塗装と錆止めが同時に出来てしまうところ。

完全に修理はできなくても、錆止めをしていればサビが発生することを防げるので応急処置には最適と言えます。

値段も1,000円程度で、必要なモノを揃えても5,000円以下で収まるのでおすすめです。

タッチペンを使った修理方法は下記のとおりです。

【タッチペンを使った修理方法】

➀ボディに付着している汚れやほこりを水洗いでキレイにふき取ります。

②修理箇所の周りにマスキングテープを貼って余計な場所に塗料がつかないようにガードを作ります。

③少し盛り上がるくらいまでタッチペンで塗料を付け、自然乾燥させます。

④乾いたら耐水サンドペーパーで盛り上がった塗料を削っていきます。

➄研磨痕が気になる場合は、仕上がりにコンパウンド(細目)で磨いて研磨痕を消してください。

車のガリ傷修理:スプレー

タッチペンと併せて覚えておきたいのがスプレー。

ガリ傷ができると塗装が剥がれてしまうことがほとんどです。

手軽に塗装ができるスプレーは修理方法の選択しとして持っておいて損はありません。

一点デメリットとしては、スプレーは色ムラができやすいもので、何度も重ね塗りをする必要があります。

適当にスプレーしてしまうと素人が修理したのがすぐに分かってしまうほどなので、キレイに修理したい方にはあまりおすすめできません。

使うすえばちょっとしたガリ傷に使用するようにしてください。

【スプレーを使った修理方法】

■準備するもの

・スプレー

・耐水サンドペーパー

・シリコンオフシート

・光硬化パテ

・マスキングテープ

・ぼかし剤

■補修手順

①まず車全体(修理したい箇所)を洗い、汚れを落とします。

②修理する箇所の周りにマスキングテープを貼り、塗料が付かないようにします。

③耐水サンドペーパーで修理箇所を研磨していきます。

④研磨が完了したらシリコンシートで汚れや脂をきっちりふき取ります。

⑤次に光硬化パテを修理箇所に塗り、付属のヘラで伸ばしていきます。

⑥5分~10分程度乾燥させ、パテが効果したら耐水サンドペーパーで再び研磨します。

⑦研磨が完了したら、傷が見えなくなるまで数回にわけてスプレーを吹きかけます。

⑧仕上げにぼかし剤で境界線を目立たなくすれば完了です。

深いガリ傷は専門業者に依頼しよう!気になる修理代は?

深いガリ傷の場合は自分で修理するのは難しいので専門業者に任せるようにしましょう。

■専門業者に任せるメリット

専門業者に任せるメリットとして挙げられるのは、下処理や交換の判断がつくところです。

ガリ傷が深いと、修理するのに下処理が必要だったり場合によっては交換が必要になるケースも考えられます。

しかし、素人目には中々判断がつかないので、専門業者に見てもらうのが一番と言えます。

車のガリ傷修理にかかる修理代の相場

ガリ傷の修理代は傷の程度や業者によっても大きく異なりますが、相場としては1万5,000円から5万円程度になります。

【修理代目安表:業者別】

バンパー擦り傷(20cm以内)ボディ擦り傷・線傷(10cm以内)ボディ擦り傷・線傷(20cm以内)
ディーラー25,000円~40,000円35,000円~60,000円50,000円~80,000円
カーショップ20,000円~30,000円30,000円~50,000円40,000円~60,000円
板金業者7,000円~15,000円20,000円~40,000円35,000円~50,000円

※各業者の修理代の目安は池内自動車調べによる

池内自動車のびっくり料金表

修理代の目安はあくまで参考程度となり、実際の修理代は傷の程度や大きさ、パーツなどによって大きく変動する可能性がございます。

もし、すぐに見積りをとって修理代を確認したい場合は、10分以内に返信が来る弊社の超スピード見積りをご利用ください。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

車のガリ傷修理は池内自動車にお任せ!3,300円~

車の修理代は高いですよね。

バンパーのちょっとした傷でも10,000円を超えるのが当たり前です。

そのため、修理代を安くしたい方は板金業者への依頼を検討してはいかがでしょうか。

中でも池内自動車は、バンパーの擦り傷修理(20c㎜以内)3,300円と、板金業界の常識を覆すほどの価格でサービスを提供しています。

「車の修理代は高すぎる…。」「結局どこに依頼すればいいのか分からない…。」

そんな方は、ぜひ一度池内自動車にご相談ください。

見積もりも10分ほどで返信がくるのでスピード感も抜群です。

まとめ

縁石にこすったり電柱にこすったり、ガリ傷はよくできる傷の1つです。

特に運転に慣れていない時期は、車幅の感覚が乏しくぶつけてしまうことが多いので十分注意しましょう。

修理は専門業者に任せるのがベストですが、浅いガリ傷であればコンパウンドなどで修理することも可能なのでぜひ挑戦してみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

  • 0120-145-841
  • 修理・板金お見積もり

修理・板金お見積もり

3,300円〜修理可能!写真を送るだけで簡単見積もり 今すぐお見積もり